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【ラストイデア】効率の良い経験値稼ぎを検証していく【レベリング】ver.1.0.2

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↓最新アップデートver.1.4.0における検証内容はこちら↓

nogishupboy.hatenablog.com

 

↓ ver.1.0.0までの情報はこちらから ↓

nogishupboy.hatenablog.com

 

 

前提条件

  • 経験値は"ソロ"、"Sランククリア"、"ネームドエネミー非出現時"におけるものです。
  • 効率は経験値をスタミナで割って算出したものです。掛かる時間は加味されておりません。
  • 記載されている内容はver.1.0.2時点の情報です。バージョンアップ後の信憑性は都度確認していきますが多少のタイムラグはご容赦ください。

 

更新履歴

  • 2019/05/20…ラナバの聖域ノーマル、竜の住処ノーマル・ハードの経験値を追加
  • 2019/05/08…次元の穴ベリーハード、死霊兵の詰め所ベリーハードの経験値を追加
  • 2019/05/05…ver.1.0.2版作成

 

1-4. ルシール平原 *ver.1.0.2で変更有 

ノーマル *変更前経験値100

スタミナ2、経験値110(効率:55)

ハード

スタミナ2、経験値155(効率:77.5)

ベリーハード

スタミナ2、経験値210(効率:105)

ナイトメア

スタミナ2、経験値320(効率:160)

ヘル  *変更前経験値486

スタミナ3、経験値580(効率:193.3

 

ヘルが楽に周回できるのであれば後述する次元の穴・ノーマルと同等の経験値効率を誇ります。次元の穴が難しい等の場合はルシール平原・ヘルがおすすめです。

 

Ex. ルバニア洞窟 

ノーマル

スタミナ2、経験値105(効率:52.5)

ハード

スタミナ2、経験値135(効率:67.5)

ベリーハード

スタミナ2、経験値165(効率:82.5)

ナイトメア

スタミナ2、経験値195(効率:97.5)

ヘル

スタミナ3、経験値300(効率:100)

  

2-1. 無法者の館 *ver.1.0.2で変更有 

ノーマル  *変更前経験値285

スタミナ2、経験値165(効率:82.5)

ハード  *変更前経験値365

スタミナ2、経験値205(効率:102.5)

ベリーハード  *変更前経験値445

スタミナ2、経験値245(効率:122.5)

ナイトメア  *変更前経験値600

スタミナ3、経験値360(効率:120)

ヘル  *変更前経験値690

スタミナ3、経験値410(効率:136.6)

 

ver.1.0.0時点では最高の経験値効率でしたがv1.0.2ではしっかりと下方修正を喰らってしまいました。経験値周回には全く向いていませんので狙う装備がある場合でもない限り以前の感覚のまま周回しないよう注意しましょう。

  

2-11. ケルムト教会 

ノーマル

スタミナ2、経験値320(効率:160)

ハード

スタミナ3、経験値450(効率:150)

ベリーハード

スタミナ3、経験値515(効率:171.6)

ナイトメア

スタミナ4、経験値(効率:)

ヘル

スタミナ、経験値(効率:)

  

2-16. ホーラント村 門前広場 

ノーマル

スタミナ3、経験値450(効率:150)

ハード

スタミナ3、経験値515(効率:171.6)

ベリーハード

スタミナ3、経験値580(効率:193.3)

ナイトメア

スタミナ4、経験値(効率:)

ヘル

スタミナ4、経験値(効率:) 

 

3-2. 死霊兵の詰所 

ノーマル

スタミナ3、経験値340(効率:113.3)

ハード

スタミナ3、経験値380(効率:126.6)

ベリーハード

スタミナ3、経験値420(効率:140)

ナイトメア

スタミナ4、経験値575(効率:143.7)

ヘル

スタミナ4、経験値(効率:) 

 

3-3. 次元の穴【ver.1.0.2時点のおすすめ 

ノーマル

スタミナ3、経験値580(効率:193.3

ハード

スタミナ4、経験値750(効率:187.5)

ベリーハード

スタミナ4、経験値825(効率:206.2

ナイトメア

スタミナ4、経験値(効率:)

ヘル

スタミナ、経験値(効率:)

 

ver.1.0.2では次元の穴の効率がベターと言う結論になりました。掛かる時間を除いて考えればハードよりもノーマルの方が効率が良いのがポイントです。ベリーハードが安定して回せない場合はハードではなくノーマルを回しましょう。

レベリングの他、ドロップアイテム"メタルグリッド"が入手できれば耐久力がグンと上がるのでそれ目的で周回しても良いくらいの場所です。執筆時点ではオークションで15,000~30,000エメット程度の価値が見出されていますので複数入手できた場合には強化の他にエメットの金策にしても良いと思います。なお私は数百回周回していますがまだ一つも手に入っていません(泣)。

 

4-2. エルフの森 ラナバの聖域

ノーマル

スタミナ4、経験値825(効率:206.2

ハード

スタミナ4、経験値(効率:)

ベリーハード

スタミナ4、経験値(効率:)

ナイトメア

スタミナ、経験値(効率:)

ヘル

スタミナ、経験値(効率:)

 

後述の竜の住処同様に効率は悪くないですが、難易度が高いのでミスになる可能性があるうちは次元の穴での周回を推奨します。

 

4-5. ザギバ原野 竜の住処

ノーマル

スタミナ4、経験値825(効率:206.2

ハード

スタミナ4、経験値900(効率:225

ベリーハード

スタミナ4、経験値(効率:)

ナイトメア

スタミナ5、経験値(効率:)

ヘル

スタミナ、経験値(効率:)

 

前述のラナバの聖域同様に効率は悪くないですが、難易度が高いのでミスになる可能性があるうちは次元の穴での周回を推奨します。 

 

5-3. ツヴァル大渓谷

ノーマル

スタミナ4、経験値(効率:)

ハード

スタミナ、経験値(効率:)

ベリーハード

スタミナ、経験値(効率:)

ナイトメア

スタミナ、経験値(効率:)

ヘル

スタミナ、経験値(効率:)

 

マルチプレイに関して 

ver.1.0.0の頃はまだ検証が十分ではなく効率に対し懐疑的な意見でしたが、ver.1.0.2になって数回検証したところこれはもうマルチ推奨と言っていいだろうとの結論になりました。まだ検証し足りないと思っているのでとりあえず事実だけ記載しますが、それだけでも魅力は十分に分かって頂けると思います。

 

★検証クエスト:次元の穴・ノーマル(参考経験値870)★

※経験値は"経験値50%UPの課金"をした状態での値です。これを÷1.5した値が無課金時の参考値だと思ってください。 

 

①検証一回目:4人パーティ、参加側

 レベル…49、37、42、55(自分)

 DPS…二位(まさかの)

 チャレンジ、スペシャル無し

 →経験値1,047(120.3%)

 

②検証二回目:4人パーティ、参加側

 レベル…44、37、43、55(自分)

 DPS…一位

 チャレンジ、スペシャル無し

 →経験値1,069(122.8%)

 

③検証三回目4人パーティ、ホスト側

 レベル…47、37、27、55(自分)

 DPS…一位

 チャレンジ、スペシャル有り

 →経験値1,312(150.8%)

 

④検証四回目:3人パーティ、参加側

 レベル…13、41、55(自分)

 DPS…一位

 チャレンジ、スペシャル有り

 →経験値1,500(172.4%

 

⑤検証五回目:3人パーティ、ホスト側

 レベル…43、10、55(自分)

 DPS…一位

 チャレンジ無し、スペシャル有り(ミルズ)

 →経験値1,447(166.3%)

 

結論:救済目的で自分以下のレベルの人とのマルチが至高。

 

判明したこと *ver.1.0.2で一部見解変更及び追加 

・クリアランクによって経験値が変わります。

・ステージ数は3~5で変動しますがステージ数による経験値への影響はないようです。

・ただしステージ数が多い=SPECIALが出現する可能性も多くなるのでその点での経験値影響可能性はあります。

・稀にステージをスキップする事がありますがこれも経験値への影響はありませんでした。

取得経験値が○○%UPする系のサービスは小数点以下が四捨五入ではなく切り捨てで計算されていました。

  

※まだまだナイトメアやヘルがソロでクリアできないステージが多く網羅出来ていないのが悔やまれます。不足分の検証及び情報提供をいただけましたら幸甚に存じます。

 

 

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