ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【乃木坂46】2ndアルバム『それぞれの椅子』限定曲のBPM他一覧

f:id:NOGISHUPBOY:20190305150432j:plain

乃木坂46 2ndアルバム『それぞれの椅子』限定曲のBPM他一覧です。

2016年5月25日リリース。

 

⑤きっかけ…140BPM

全Type収録

作詞:秋元康 / 作曲:杉山勝彦 / 編曲:杉山勝彦有木竜郎

2ndアルバムのメイン曲。杉山さん強すぎます。乃木坂の枠を超えていける名曲だと思っていたら本当にミスチルがカバーしてくれたりと。

 

⑥太陽に口説かれて…118BPM

全Type収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:フジノタカフミ

フゥ~!ライブ映えすると思うんでもっと使って欲しい曲なんですけどね。

 

⑦欲望のリインカーネーション125BPM

全Type収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:渡辺未来

Reincarnation=輪廻。伊藤純奈の歌声が光っている曲。彼女の歌声は乃木坂流とは違いますが確実にいい声と歌声だと思っているのでもっと表に出て来てほしいところです。

 

⑨空気感…118BPM

Type-A収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:DR QUEENBEE

良くも悪くも個人的にThe・B面。QUEENBEE氏のリベンジに期待します。

 

光合成希望…160BPM

Type-A収録

作詞:秋元康 / 作曲:吉田博 / 編曲:野中"まさ"雄一

西野七瀬ソロ曲。ライブでは緑色のサイリウムが美しいです。

 

⑪Threefold choice…163BPM

Type-B収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:古川貴浩

これは…強い。15年前のクレイジーケンバンドみたいなところにいるのに、メンバーの活かし方がうまくて。アイドル曲は楽曲×メンバーだと言う事をよく思い知らされます。

 

⑫低体温のキス…180BPM

Type-B収録

作詞:秋元康 / 作曲:中谷あつこ / 編曲:田上陽一

SSAでアリーナに居た私、人力のトロッコに乗り猛スピードでアリーナを駆け巡る半笑いの生田絵梨花がいまだに脳裏から離れません。なぜあれを乃木中で取り上げてくれなかったのか。

 

⑬失恋したら、顔を洗え!…158BPM

Type-C収録

作詞:秋元康 / 作曲:さいとうくにあき / 編曲:内田充

希少な乃木団ボーカル曲。能條愛未の歌声好きでした。

 

⑭かき氷の片想い…115BPM

Type-C収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:白須賀悟

二期生曲。イントロでなぜかKinki Kids の『ボクの背中には羽根がある』を思い出します。愛犬ロシナンテの災難は良いドラマでした(話がズレまくり)。

 

⑮環状六号線…135BPM

Type-D収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:サイトウリョースケ

実は2ndアルバムで一番好きなのはこの曲。発売後は一日これを無限リピしていました。生駒里奈さんの歌唱は最初誰か分かなかったくらいに進化した良い歌声だと思っています。色々と都合が噛み合わず結局初期メンでの生ライブは一度も拝めなかったのが心残り。

 

⑯口約束…164BPM

Type-D収録

作詞:秋元康 / 作曲:Amber / 編曲:若田部誠

メンバーの歌声個性を押し出した女子高カルテットのユニット曲。秋元真夏から入るのが攻めてますね(多分ここはフォルマント維持のピッチシフトを多用して修正しています)。

 

※記事内で付与しているトラックナンバーはmoraで配信する『それぞれの椅子』に準拠しています。

※通常版のみに収録されている曲はありません。

 

ja.wikipedia.org

 

それぞれの椅子(TYPE-A)(DVD付)

それぞれの椅子(TYPE-A)(DVD付)

 
それぞれの椅子(TYPE-C)(DVD付)

それぞれの椅子(TYPE-C)(DVD付)

 
それぞれの椅子(TYPE-D)(DVD付)

それぞれの椅子(TYPE-D)(DVD付)

 
それぞれの椅子(TYPE-B)(DVD付)

それぞれの椅子(TYPE-B)(DVD付)

 
それぞれの椅子

それぞれの椅子