ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【チョコダン エブリバディ】釣りポイントで入手できる魚と売価一覧【金策】

f:id:NOGISHUPBOY:20190325233623j:plain

昔よく遊んでいたチョコボの不思議なダンジョンシリーズの最新作が出ちゃったので、思わずNintendo Switch版を買ってしまいました。懐古厨としてはノーマルのシステムは有り得ないのでハードで遊んでいますが、これが中々程よい難易度で楽しめています。

今回はそんな『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』の要素"釣り"に関して綺麗にまとめているサイトが無かったので自分なりに検証してまとめてみました。

 

 

海浜公園

f:id:NOGISHUPBOY:20190325233700j:plain

・ハムシー … 売価:40ギル

・グリーディ … 売価:60ギル

・オーガイール … 売価:90ギル

ヴェーダルラス … 売価:150ギル

  

女神の泉

f:id:NOGISHUPBOY:20190325233736j:plain

・ピピラ … 売価:40ギル

・ブラスローチ … 売価:60ギル

・オオナマズ … 売価:90ギル

・アラバルウ … 売価:150ギル

 

ステラ牧場

f:id:NOGISHUPBOY:20190325233753j:plain

・ピピラ … 売価:40ギル

・ブラスローチ … 売価:60ギル

・オオナマズ … 売価:90ギル

・アラバルウ … 売価:150ギル

 

レビア岬

f:id:NOGISHUPBOY:20190325233811j:plain

・ハムシー … 売価:40ギル

・グリーディ … 売価:60ギル

・オーガイール … 売価:90ギル

ヴェーダルラス … 売価:150ギル

  

考察・メモ

 ・基本的にはどの魚も緑枠赤枠で出るのかも知れませんが、40ギルと60ギルの雑魚は赤枠だと出てこないという印象を受けています。しかしながらその分赤枠アイテムの釣り上げも多いように感じるので、金策として緑枠が良いか赤枠が良いかは現段階で判断がついていません。いずれ緑枠と赤枠とを100回ずつチャレンジしてこれを判断しようかなと思っています(暇人か!)。

 ・最初にステラから貰える通常ルアーの場合は40ギルと60ギルの雑魚(計4種)しか出てきません。ストーリーを進めて魚屋マリスからDXルアーをもらうことで90ギルと150ギルの魚(計4種)が解放されます。個人的には2章クリアがDXルアーのトリガーだと思っていますが、攻略サイトによって意見がバラバラなので確証が持てていません。

海浜公園とレビア岬、女神の泉とステラ牧場裏の小川は出現する魚が同一です。預かり所のブラルにプレゼントする際にはそれぞれのうち都合の良い場所で釣り上げてしまえばOK。それ以降の金策海浜公園一択です。

・釣った魚をブラルにあげると各魚につき1回だけ倉庫枠を拡張してくれ、1種につき6枠増やしてくれます。そのため検証時点では初期の24枠に魚8種×6枠の48枠が追加となり計72枠となっています。ただしやり込み要素上72枠では確実に枠が足りないので、その後も何かしらの方法で枠が増えると推測しています。