ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ゲソそば狂】ゲソ天そば @鈴家【千葉・市川】#1

f:id:NOGISHUPBOY:20190329103318j:plain

都内で立ち食いそばを食べ歩くうちに辿り着いた一つの答えが"ゲソそば"ことゲソ天そば。

まだまだ経験値が浅いけれど、いつかきっと流行ると信じ"ゲソそば狂"の先駆けとなるべくこのブログと共に開拓していく事を決意いたしました。

 

 

お店のスタイル

  • 券売機式。入って左手、右奥の二箇所に券売機があります。メニューはかけそば+トッピングで別々のオーダーになるので、ゲソ天そばが食べたい場合はかけそばとゲソ天の食券を買う事になります。
  • ネギはnotセルフ式。この刻んだネギでいただくゲソ天は鈴家くらいじゃないかと思いますが、上品なつゆとの相性が最高。

 

ゲソ天そば(470円

f:id:NOGISHUPBOY:20190329103318j:plain

私のお気に入りは東京・神田須田町にある六文そばの通称"ゲソそば"ですが、ここ鈴家のゲソ天そばはそれとは違う美味しさでハマりました。

ゲソ天は六文そばのものとはベクトルの違う、小さ目なゲソをたっぷりと使用し下味をつけた状態で揚げたもの。面白いのはつゆで衣が溶けるのが前提に作られているとすら感じるところです。ゲソについた下味と、衣の油がつゆに溶け出すとつゆにコクと旨味が増します。計算されつくしたゲソ天。

つゆは上記の通り序盤こそ薄味に感じるのですが、透明度の高い澄んだつゆでだしの香りも十分な上品さ。これがゲソ天とフィーチャーしていくと………はい、最高に美味しいです。

そばは素朴ながら歯ごたえもあり、少しザラっとした表面がつゆをしっかりキャッチして胃袋へ運んでくれます。

ゲソ・つゆ・そばの三位一体なとても美味しいゲソそばでした。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190704112912j:plain

ゲソ天 ヨリ。う~ん、美しい。刻みネギも良い。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190704113152j:plain

そば ヨリ。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190704112959j:plain

ネギが良いのよネギが。

 

メニュー

f:id:NOGISHUPBOY:20190704113059j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190704113122j:plain

 

tabelog.com 

関連ランキング:立ち食いそば | 市川駅市川真間駅国府台駅

  

 

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

 
極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

 
立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

 
立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

 
立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

 
立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)