【ラストイデア】効率の良い経験値稼ぎを検証していく【レベリング】ver.1.3.0
ver.1.3.0における周回スポットでの取得経験値を検証しています。2019年8月10日更新。
追加周回スポット『フィディア樹海 封雷の地』の項目を追加しました。
↓ ver.1.2.2までの情報はこちらから ↓
更新履歴
- 2019/08/10…アップデートで追加された『フィディア樹海 封雷の地』の項目を追加しました。大カテゴリ『エルフォニア大陸』に含まれます。
- 2019/08/02…ロウェナイベント『チクシャギス大森林』の項目を追加しました。大カテゴリ『イスタルク大陸』に含まれます。
- 2019/07/31…ver.1.3.0版を作成。アップデートで追加された『エインズ城裏 祈りの霞台』の項目を追加しました。それに伴い大カテゴリ『追憶のエインズ城』を作成しました。
前提条件
- 経験値は"ソロ"、"Sランク、"SPECIAL LAND無し"でのクリア時におけるものです。念のためCHALLENGEも無しの条件に限定していますが有無は経験値への影響が無いものと見受けられます。
- 効率は経験値をスタミナで割って算出したものです。掛かる時間は加味されておりません。
イスタルク大陸
1-4. ルシール平原
・ノーマル(120 / 65)
スタミナ2、経験値110(効率:55)
・ハード(330 / 280)
スタミナ2、経験値155(効率:77.5)
・ベリーハード(670 / 590)
スタミナ2、経験値210(効率:105)
・ナイトメア(1,850 / 1,600)
スタミナ2、経験値320(効率:160)
・ヘル(5,000 / 4,300)
スタミナ3、経験値580(効率:193.3)
EX. ルバニア洞窟
・ノーマル(190 / 90)
スタミナ2、経験値105(効率:52.5)
・ハード(670 / 590)
スタミナ2、経験値135(効率:67.5)
・ベリーハード(1,200 / 1,050)
スタミナ2、経験値165(効率:82.5)
・ナイトメア(1,850 / 1,600)
スタミナ2、経験値195(効率:97.5)
・ヘル(2,700 / 2,350)
スタミナ3、経験値300(効率:100)
2-1. 無法者の館
・ノーマル(450 / 390)
スタミナ2、経験値165(効率:82.5)
・ハード(1,200 / 1,050)
スタミナ2、経験値205(効率:102.5)
・ベリーハード(1,850 / 1,600)
スタミナ2、経験値245(効率:122.5)
・ナイトメア(2,700 / 2,350)
スタミナ3、経験値360(効率:120)
・ヘル(3,700 / 3,300)
スタミナ3、経験値410(効率:136.6)
2-5. ゴルドラ軍 アルール海岸基地
・ノーマル(590 / 510)
スタミナ2、経験値210(効率:105)
・ハード(1,200 / 1,050)
スタミナ2、経験値265(効率:132.5)
・ベリーハード(1,850 / 1,600)
スタミナ2、経験値320(効率:160)
・ナイトメア(2,700 / 2,350)
スタミナ3、経験値450(効率:150)
・ヘル(3,700 / 3,300)
スタミナ3、経験値515(効率:171.6)
2-11. ケルムト教会
・ノーマル(1,700 / 1,500)
スタミナ2、経験値320(効率:160)
・ハード(2,700 / 2,350)
スタミナ3、経験値450(効率:150)
・ベリーハード(3,700 / 3,300)
スタミナ3、経験値515(効率:171.6)
・ナイトメア(10,100 / 8,800)
スタミナ4、経験値900(効率:225)
・ヘル(24,700 / 21,500)
スタミナ5、経験値1,340(効率:268)
2-16. ホーラント村 門前広場
・ノーマル(2,700 / 2,350)
スタミナ3、経験値450(効率:150)
・ハード(3,700 / 3,300)
スタミナ3、経験値515(効率:171.6)
・ベリーハード(5,000 / 4,300)
スタミナ3、経験値580(効率:193.3)
・ナイトメア(12,500 / 10,900)
スタミナ4、経験値975(効率:243.7)
・ヘル(17,700 / 15,400)
スタミナ5、経験値1,280(効率:256)
3-5. ナイゼン大森林
・ノーマル(6,400 / 5,600)
スタミナ3、経験値420(効率:140)
・ハード(8,200 / 7,100)
スタミナ4、経験値575(効率:143.7)
・ベリーハード(10,100 / 8,800)
スタミナ4、経験値625(効率:156.2)
・ナイトメア(12,500 / 10,900)
スタミナ4、経験値675(効率:168.7)
・ヘル(15,000 / 13,000)
スタミナ5、経験値870(効率:174)
EX. エミレール樹林
・ノーマル(1,000 / 870)
スタミナ3、経験値265(効率:88.3)
・ハード(9,500 / 8,100)
スタミナ4、経験値825(効率:206.2)
・ベリーハード(40,700 / 34,600)
スタミナ5、経験値1,450(効率:290)
EX. デュセーヌ地下水路 南
・ノーマル(5,250 / 4,550)
スタミナ4、経験値705(効率:176.2)
・ハード(20,200 / 17,200)
スタミナ4、経験値1,180(効率:295)
・ベリーハード(53,300 / 45,400)
スタミナ5、経験値1,610(効率:322)
EX. ベルロンド砦
・ノーマル(680 / 600)
スタミナ3、経験値225(効率:75)
・ハード(2,900 / 2,550)
スタミナ3、経験値345(効率:115)
・ベリーハード(7,900 / 7,000)
スタミナ4、経験値615(効率:153.7)
・ナイトメア(22,400 / 19,600)
スタミナ5、経験値1,195(効率:239)
・ヘル(42,100 / 37,400)
スタミナ5、経験値1,450(効率:290)
EX. ヴィテ・ユーバ港
・ノーマル(330 / 280)
スタミナ2、経験値180(効率:90)
・ハード(1,200 / 1,050)
スタミナ2、経験値265(効率:132.5)
・ベリーハード(1,850 / 1,600)
スタミナ3、経験値320(効率:106.6)
EX. チクシャギス大森林
・ノーマル(680 / 600)
スタミナ3、経験値225(効率:75)
・ハード(2,900 / 2,550)
スタミナ3、経験値345(効率:115)
・ベリーハード(7,900 / 7,000)
スタミナ4、経験値615(効率:153.7)
・ナイトメア(22,100 / 19,600)
スタミナ5、経験値1,195(効率:239)
・ヘル(42,100 / 37,400)
スタミナ5、経験値1,450(効率:290)
地下世界
3-2. 死霊兵の詰所
・ノーマル(3,700 / 3,300)
スタミナ3、経験値340(効率:113.3)
・ハード(5,000 / 4,300)
スタミナ3、経験値380(効率:126.6)
・ベリーハード(6,400 / 5,600)
スタミナ3、経験値420(効率:140)
・ナイトメア(8,200 / 7,100)
スタミナ4、経験値575(効率:143.7)
・ヘル(10,100 / 8,800)
スタミナ4、経験値625(効率:156.2)
3-3. 次元の穴
・ノーマル(5,000 / 4,300)
スタミナ3、経験値580(効率:193.3)
・ハード(6,400 / 5,600)
スタミナ4、経験値750(効率:187.5)
・ベリーハード(8,200 / 7,100)
スタミナ4、経験値825(効率:206.2)
・ナイトメア(12,500 / 10,900)
スタミナ4、経験値975(効率:243.7)
・ヘル(24,700 / 21,500)
スタミナ5、経験値1,340(効率:268)
EX. ダニフマの峡谷 袋小路
・ノーマル(30,900 / 26,900)
スタミナ5、経験値1,440(効率:288)
EX. 黒龍の胃【未クリアあり】
・ノーマル(35,900 / 31,200)
スタミナ5、経験値1,450(効率:290)
・ハード(409,500 / 258,500)
スタミナ5、経験値(効率:)
ノーマルはラグナス装備のおかげでソロ周回が楽になりましたがハードは厳しい。いつクリアできるのやら…。
エルフォニア大陸
4-2. エルフの森 ラナバの聖域
・ノーマル(8,200 / 7,100)
スタミナ4、経験値825(効率:206.2)
・ハード(10,300 / 8,800)
スタミナ4、経験値900(効率:225)
・ベリーハード(12,500 / 10,900)
スタミナ4、経験値975(効率:243.7)
・ナイトメア(15,000 / 13,000)
スタミナ5、経験値1,195(効率:239)
・ヘル(17,700 / 15,400)
スタミナ5、経験値1,280(効率:256)
4-5. ザギバ原野 竜の住処
・ノーマル(8,200 / 7,100)
スタミナ4、経験値825(効率:206.2)
・ハード(10,100 / 8,800)
スタミナ4、経験値900(効率:225)
・ベリーハード(12,500 / 10,900)
スタミナ4、経験値975(効率:243.7)
・ナイトメア(15,000 / 13,000)
スタミナ5、経験値1,195(効率:239)
・ヘル(24,700 / 21,500)
スタミナ5、経験値1,365(効率:273)
5-3. ツヴァル大渓谷
・ノーマル(10,100 / 8,800)
スタミナ4、経験値900(効率:225)
・ハード(12,500 / 10,900)
スタミナ4、経験値975(効率:243.7)
・ベリーハード(15,000 / 13,000)
スタミナ5、経験値1,195(効率:239)
・ナイトメア(17,700 / 15,400)
スタミナ5、経験値1,245(効率:249)
5-4. レビアベルの氷崖
・ノーマル(12,500 / 10,900)
スタミナ4、経験値975(効率:243.7)
・ハード(15,000 / 13,000)
スタミナ4、経験値1,025(効率:256.2)
・ベリーハード(24,700 / 21,500)
スタミナ5、経験値1,365(効率:273)
5-5. ゴルドラ城 黒鉄門
・ノーマル(12,500 / 10,900)
スタミナ4、経験値675(効率:168.7)
・ハード(15,000 / 13,000)
スタミナ4、経験値725(効率:181.2)
・ベリーハード(17,700 / 15,400)
スタミナ5、経験値930(効率:186)
EX. フィディア樹海 封雷の地
・ノーマル(8,200 / 7,100)
スタミナ4、経験値655(効率:163.7)
・ハード(10,100 / 8,800)
スタミナ4、経験値715(効率:178.7)
・ベリーハード(12,500 / 10,900)
スタミナ5、経験値950(効率:190)
・ナイトメア(53,300 / 45,400)
スタミナ5、経験値1,010(効率:202)
ゴルドラ城
5-6. ゴルドラ城 威光の玉座
・ノーマル(22,500 / 19,500)
スタミナ5、経験値1,195(効率:239)
・ハード(26,600 / 23,100)
スタミナ5、経験値1,280(効率:256)
・ベリーハード(30,900 / 26,900)
スタミナ5、経験値1,365(効率:273)
・ナイトメア(53,300 / 45,400)
スタミナ5、経験値1,425(効率:285)
追憶のエインズ城
6-6. エインズ城裏 祈りの霞台【未クリアあり】
・ノーマル(24,700 / 21,500)
スタミナ5、経験値1,090(効率:218)
・ハード(53,300/ 45,400)
スタミナ5、経験値1,220(効率:244)
・ベリーハード(258,200 / 154,800)
スタミナ5、経験値(効率:)
トレジャーダンジョン
EX. 冒険者達の修練場(土日限定)
・ノーマル(60 /50)
スタミナ1、経験値1,710(効率:1,710)
・ハード(570 / 500)
スタミナ2、経験値3,480(効率:1,740)
・ベリーハード(2,300 / 2,000)
スタミナ3、経験値6,750(効率:2,250)
チラ裏的メモ
マルチプレイに関して
★検証クエスト:次元の穴・ノーマル(参考経験値870※)★
※経験値は"経験値50%UPの課金"をした状態での値です。これを÷1.5した値が無課金時の参考値だと思ってください。
①検証一回目:4人パーティ、参加側
レベル…49、37、42、55(自分)
DPS…二位(まさかの)
チャレンジ、スペシャル無し
→経験値1,047(120.3%)
②検証二回目:4人パーティ、参加側
レベル…44、37、43、55(自分)
DPS…一位
チャレンジ、スペシャル無し
→経験値1,069(122.8%)
③検証三回目4人パーティ、ホスト側
レベル…47、37、27、55(自分)
DPS…一位
チャレンジ、スペシャル有り
→経験値1,312(150.8%)
④検証四回目:3人パーティ、参加側
レベル…13、41、55(自分)
DPS…一位
チャレンジ、スペシャル有り
→経験値1,500(172.4%)
⑤検証五回目:3人パーティ、ホスト側
レベル…43、10、55(自分)
DPS…一位
チャレンジ無し、スペシャル有り(ミルズ)
→経験値1,447(166.3%)
結論:救済目的で自分以下のレベルの人とのマルチが至高。
判明したこと
- クリアランクによって経験値が変動。
- ステージ数は3~5で変動するもののステージ数による経験値への影響はなし。ドロップ率的にはステージ数多い方が良いと思うのと、ステージ数が多い=SPECIALが出現する可能性も多くなるのでその点における経験値UPの可能性はあるので多かったらラッキー程度で良いかとと思います。
- 稀にステージをスキップする事がありますがこれも経験値への影響は無し。
- 取得経験値が○○%UPする系のサービスは計算後の値に対し小数点以下を四捨五入ではなく切り捨てで処理している。
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