ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ゲソそば狂】いかげそ天そば @馬そば深大寺 フジビュースタンド店【東京・東京競馬場】#21

f:id:NOGISHUPBOY:20190811114641j:plain

土日しか食べられないゲソそばがあるのをご存じでしょうか。

その店の名は馬そば深大寺東京競馬場内にあるがゆえに土日しか営業していないのです。これぞレアゲソそば。

 

 

お店のシステム概要

  • キャッシュオンデリバリー。Suicaにも対応しているようです。
  • 立ち食いスタイル。椅子は無し。

 

いかげそ天そば(500円

f:id:NOGISHUPBOY:20190811114641j:plain

ゲソ天は通称ゲソそばと呼ばれるものでオンされるゲソのかき揚げではなく、一本丸ごとに衣をつけた一般的に想像される方のゲソ天です。揚げ置きなので衣の食感は楽しめず衣もデロンと剥がれやすいのが残念なポイントではありましたが、中身のゲソは旨い!大ぶりのゲソで、ブリブリっとした強めの食感と噛むほどに感じられる旨味がGoodでした。

そばは興和物産あたりの茹で麺が来るだろうと想像していたら別のものでした。茹で時間からして茹で麺の類ではあると思いますが、この蕎麦は角も綺麗に立っているしちゃんと歯ごたえも感じられて結構おいしかったです。

つゆも鰹系の出汁をほどよく利かせていて十分においしいものでした。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190811120701j:plain

ゲソ天 ヨリ。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190811120723j:plain

蕎麦 ヨリ。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190811121033j:plain

こんなものもあります。いか下足にかけて旨いにんにく醤油

返却時に気づいてしまったため今回トライは出来ず。またチャレンジしたいと思います。

 

メニュー

f:id:NOGISHUPBOY:20190811120955j:plain

 

行き方

f:id:NOGISHUPBOY:20190811121707j:plain

京王線府中競馬正門前で降りてすぐのこの歩道橋を進むと東京競馬場のフジビュースタンド3階に直通します。
入ってすぐ右手のエスカレーターで4階に上がると、上がってすぐのところに馬そば深大寺 フジビュースタンド店があります。

東京競馬場の場内マップに書き足してみたので参考になれば。3階と4階部分に記載した黄色の線がルートです。

f:id:NOGISHUPBOY:20190811125128j:plain

 

もう一つの馬そば深大寺

このブログを書いている中で知ってしまったのですが、東京競馬場内にはもう一店舗馬そば深大寺があるようです。今回の店舗をフジビュースタンド店とするならば、もう一つは馬場内店

まさかこんな抜かりが出るとは思わずショックでした。

歴史としてはこの馬場内店が古いようで、蕎麦・つゆ共にフジビュースタンド店とは異なるようです。

写真を見る限り蕎麦は興和物産製の可能性が高そうなので、ジャンキー度は馬場内店の方が高いんじゃないかなとみています。また食べに行ってこようと思います。

 

 

関連ランキング:立ち食いそば | 府中競馬正門前駅府中本町駅府中駅

 

 

 

 

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

 
極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

 
立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

 
立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

 
立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

 
立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)