ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【MHWアイスボーン】「新大陸の狩人達よ」を初見ソロクリアした汎用型大剣ビルドのご紹介【大剣】

f:id:NOGISHUPBOY:20200605174517p:plain

新大陸の狩人のみなさん、こんばんは。大剣使いのNOGISHUPBOYです。

アイスボーンの最終クエス新大陸の狩人達よを初見にてソロクリアできたので、どんなビルドにしたか紹介します。

 

 

前置き

大剣装備と言うとYouTube攻略サイトでは火力>安定性バブブママカブカカブと言ったポピュラーなビルドが紹介されていますが、今回紹介するのはそれと比べれば火力<安定性に重きを置いたものになります。かと言って火力が低いわけではありません。

細かく調べていけばこのビルドの先駆者がいらっしゃるかも知れませんが、現時点で有名と思われるものは無いかなと思うので、今回紹介するビルドがプレイヤースキルが高くなくてもほどよい火力で安定した戦いがしたいと言う大剣ユーザーへの新しい参考になれば幸いです。

なお、カスタム強化用素材の関係上完成にはMR100以上が必要ですが、カスタム強化以外についてはMR70以上から作成可能です。

 

装備詳細

f:id:NOGISHUPBOY:20200605222944p:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20200605223006p:plain

装備とその入手法、カスタマイズ等は下記の通り。

赤龍ノ断ツ剣・爆破(ムフェト・ジーヴァ
  • ムフェト・ジーヴァの緊急任務報酬(ランダム)
  • 覚醒能力:攻撃力強化Ⅵ×1+攻撃力強化Ⅴ×3+金火竜の真髄
  • カスタム強化:攻撃力強化Ⅰ回復能力付与Ⅰ
  • 挑戦・体力珠【4】
EX金色ノ添髪β(ラージャン
  • 金獅子の黒荒毛 ×4
  • 金獅子の剛角 ×2
  • 金獅子の尻尾 ×1
  • 黄金の煌毛 ×2
  • 短縮・加護珠【4】攻撃珠【1】
EXゴールドルナメイルβ(リオレイア希少種
  • 龍脈の剛竜骨 ×8
  • 金火竜の重殻 ×4
  • 金火竜の厚鱗 ×2
  • 金火竜の秘棘 ×1
  • 挑戦・体力珠【4】超心珠【2】達人珠【1】
EXブラキウムアームβ(猛り爆ぜるブラキディオス
  • 不壊の黒曜甲 ×2
  • 砕竜の撃滅拳 ×2
  • 臨海極まる粘菌 ×3
  • 地啼龍の顕玉 ×1
  • 逆上・加護珠【4】達人珠【4】
EXブラキウムコイルβ(猛り爆ぜるブラキディオス
  • 不壊の黒曜甲 ×2
  • 砕竜の撃滅拳 ×1
  • 砕竜の靭尾 ×1
  • 爆鱗竜の天鱗 ×1
  • 短縮・体力珠【4】達人珠【1】
EX金色ノ袴β(ラージャン
  • 金獅子の黒荒毛 ×4
  • 金獅子の剛爪 ×2
  • 金獅子の尻尾 ×1
  • 強竜骨 ×6
  • KO・加護珠【4】痛撃珠【2】
耳栓の護石Ⅲ
  • 本当はⅣにしたいですが素材不足につき
強打の装衣・改
  • 攻撃珠【1】攻撃珠【1】
不動の装衣・改
  • 攻撃珠【1】攻撃珠【1】

 

シリーズスキル

f:id:NOGISHUPBOY:20200605223231p:plain

金火竜の真髄
  • スキル「精霊の加護」の上限解放
  • 通常はLv.3が上限ですが、このスキルのおかげでLv.5まで伸ばせるようになります
金獅子の怒気
  • あらゆる部位への攻撃が弾かれなくなる
  • 武器は切れ味ですが手数によってはエリア移動前にまで落ちるのと、例えであろうとクラッチ傷なしでは弾かれる部位も多いのでどんなモンスターに対しても安定して戦える心眼はやはり強いです
砕竜の闘志
  • スキル「挑戦者」の上限解放
  • 通常はLv.5が上限ですが、このスキルのおかげでLv.7まで伸ばせるようになります

 

装備スキル

f:id:NOGISHUPBOY:20200605223315p:plain

挑戦者【Lv.7】
  • モンスターが怒り状態の時に発動
  • 発動時、基礎攻撃力+28会心率+20%
精霊の加護【Lv.5】
  • ダメージを一定確率で60%軽減
  • Lv.4までと比べて発動確率上昇(体感で4割発動くらい)
見切り【Lv.4】
耳栓【Lv.3】
  • 咆哮【小】を無効化
体力増強【Lv.3】
  • 体力+50
弱点特効【Lv.3】
逆恨み【Lv.3】
  • 体力ゲージに赤色がある時に発動
  • 基礎攻撃力+15
攻撃【Lv.2(4)】
  • LV.2:基礎攻撃力+6
  • LV.4(装衣着用時):基礎攻撃力+12会心率+5%
集中【Lv.2】
  • 溜め攻撃の溜め時間を10%短縮
会心【Lv.1】
  • 会心攻撃時のダメージ倍率が1.25→1.3倍になる
KO術【Lv.1】
  • 特定の攻撃が持つ気絶威力が1.2倍になる
  • 効果は強打の装衣と重複する

 

ステータス

f:id:NOGISHUPBOY:20200605224056p:plain

攻撃力
  • 1546
  • 1618(爪、護符含む)
会心
  • 25%
  • 100%(弱点特効50%、挑戦者20%、攻撃5% 発動時)
防御力
  • 1001
  • 1031(爪、護符含む)
  • 1031(=天才)と言う値を維持したいので一箇所を強化しないでいますが、ちゃんと強化した場合には1051になります
耐性
  • 火:13
  • 水:-6
  • 雷:4
  • 氷:-16
  • 龍:10
  • 耐性に結構な偏りがあるので、ネコ飯は基本【属性耐性UP(大)】がおすすめ。

 

立ち回り

  1. 道中でスリンガーを拾う
  2. モンスターの近くに来たら不動の装衣を着用
  3. スリンガー全弾発射でぶっ飛ばしダウン
  4. ひたすら顔面or弱点部位に攻撃
  5. 起き上がったらもう一度スリンガー全弾発射でぶっ飛ばしダウン
  6. ひたすら顔面or弱点部位に攻撃
  7. 起き上がると怒り状態になるので顔面にクラッチ傷つけ
  8. 不動の装衣が切れたら強打の装衣に切り替えて顔面ヒット&アウェー
  9. ある程度で気絶するので恐れずに攻撃
  10. 以上の繰り返し

 

応用方法

装飾品は変更せず護石と装衣のみで色んなモンスターに対策可能なので、マイセットがなくともキャンプ内でビルド調整できます。導きの地での周回時なんかにも便利。

多くのモンスターはビルド調整せずとも押し切れますが、苦手な歴戦古龍がある場合は下記のように変更すると戦いやすくなるかと思います。この場合装衣にはすべて攻撃珠を2つつけておいてください。

イヴェルカーナ
  • 装衣:強打→耐雪に変更
キリン
  • 装衣:不動→耐雷に変更(不動脱いだ方が事故減ります)
クシャルダオラ
  • 護石:耳栓→整備に変更(不動の装衣のインターバル短縮狙い)
  • クシャルは正直ソロだと不動の装衣着用時以外は苦戦します
テオ・テスカトル / ナナ・テスカトリ
  • 装衣:強打→耐火に変更
悉くを滅ぼすネルギガンテ
  • そのままで問題なし
ネロミェール
  • 装衣:強打→耐水に変更
死を纏うヴァルハザク
  • 護石:耳栓→対瘴に変更

 

さいごに

f:id:NOGISHUPBOY:20200605175124j:plain

今回のビルドにて初見ソロで「新大陸の狩人達よ」に挑んだわけですが、結果は2乙。1回目はナナ最終マップでのホットドリンク切れが原因、2回目はイヴェルカーナ相手に急ぎ過ぎてしまってのものでした。

 

そのため、クリアタイムも47分とギリのギリ。

 

それでもこの最終クエストだけはソロでクリアしたかったので、なんとか心が折れずに一発でクリアできて良かったと思います。無茶過ぎない良いクエストだったとは思いますが、もうソロでやる気はしないですね。笑

 

 

「我こそが最強のハンターだ!!」

f:id:NOGISHUPBOY:20200605174517p:plain

 

 

猫「なんだこいつ…?」

f:id:NOGISHUPBOY:20200605144218p:plain