ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【乃木坂46】20thシングル『シンクロニシティ』収録曲のBPM他一覧

f:id:NOGISHUPBOY:20190319110359j:plain

乃木坂46 20thシングル『シンクロニシティ』収録曲のBPM他一覧です。

2018年4月25日リリース。センターは白石麻衣。今作は7曲全てが作曲=編曲。

 

シンクロニシティ136BPM

全Type収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:シライシ紗トリ

白石麻衣センター。彼女がセンターと知った時、卒業が頭によぎってヒヤッとしたファンは多かったのでは。

 

②Against…130BPM

全Type収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:古川貴浩

生駒里奈のソロ曲。BPMが130だった時点で音楽界隈の人は鳥肌が立ったのではないでしょうか。そう、『制服のマネキン』と同じBPM。これを意図的と見るかは人それぞれですけどね。

 

雲になればいい…85BPM

Type-A収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:丸谷マナブ

生田絵梨花衛藤美彩桜井玲香の乃木坂歌声主力メンバーによる曲。乃木坂の曲ってこのメンバーの声が軸なんですよね。

 

④新しい世界…108BPM

Type-B収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:古川貴浩

アンダー曲。センターは鈴木絢音。歌詞の含むところが強い曲ですが、考察は出回っているので私からは特に言及しません。

 

⑤スカウトマン…100BPM

Type-C収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:SaSA

二期生曲。ボーダーもライブ神もそうですが二期生曲は乃木坂らしさの延長線上ではない線を攻めていますよね。ライブで全ての演出に登場しなければいけなくてバタバタ動く堀未央奈がとてもかわいかったです。ライブ神同様SaSAさんの作曲。

 

⑥トキトキメキメキ…145BPM

Type-D収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:中山聡、足立優

三期生曲。センターは岩本蓮加。ライブ映え良し、MV良し、元気さ良しの強い曲。ライブでイントロが流れた瞬間の爆発力はいずれガールズルールのそれまで及ぶ事に成るんじゃないかなと思います。岩本蓮加が大人になっても好きであってほしい一曲。

 

⑦言霊砲…170BPM

通常盤収録

作詞:秋元康 / 作曲:Ryota Saito、TomoLow

大園桃子、久保史緒里、山下美月与田祐希によるユニット曲。三番目の風のセンターとフロント、それから逃げ水のWセンターと言うことで選りすぐったメンバーですね。歌声は久保ちゃん以外はまだまだこれから。伸びしろですねぇ。

 

ja.wikipedia.org

 

シンクロニシティ(TYPE-A)(DVD付き)

シンクロニシティ(TYPE-A)(DVD付き)

 
シンクロニシティ(TYPE-D)(DVD付き)

シンクロニシティ(TYPE-D)(DVD付き)

 
シンクロニシティ(TYPE-C)(DVD付き)

シンクロニシティ(TYPE-C)(DVD付き)

 
シンクロニシティ(TYPE-B)(DVD付き)

シンクロニシティ(TYPE-B)(DVD付き)

 
シンクロニシティ(通常盤)

シンクロニシティ(通常盤)