【ラストイデア】効率の良い経験値稼ぎを検証していく【レベリング】ver.1.0.0
先日スクエニからリリースされたスマホゲー『ラストイデア』を初日からプレイしています。
ゲーム構造上リセマラが不要と言うか無意味、課金も今のところは不要とありスマホゲーは無課金or微課金なポリシーの私でもサクサク進められています。
とりあえずビルドの目途も立ってきて、一部のステージでは最高難易度ヘルをソロで攻略できるようになってきたので、ここらで効率の良いレベリングを探ってみる事にしました。
↓ 最新ver.1.0.2で改めて検証しましたのでこちらへ ↓
前提条件
・経験値は"ソロ"、"Sランククリア"、"ネームドエネミー非出現時"におけるものです。
・効率は経験値をスタミナで割って算出したものです。掛かる時間は加味されておりません。
・v1.0.0時点の情報です。
1-4. ルシール平原
・ノーマル…スタミナ2、経験値100(効率:50)
・ハード…スタミナ2、経験値155(効率:77.5)
・ベリーハード…スタミナ2、経験値210(効率:105)
・ナイトメア…スタミナ2、経験値320(効率:160)
・ヘル…スタミナ3、経験値486(効率:162)
Ex. ルバニア洞窟
・ノーマル…スタミナ2、経験値105(効率:52.5)
・ハード…スタミナ2、経験値135(効率:67.5)
・ベリーハード…スタミナ2、経験値165(効率:82.5)
・ナイトメア…スタミナ2、経験値195(効率:97.5)
・ヘル…スタミナ3、経験値300※(効率:100)
※難易度ヘルにおけるネームドエネミー出現時の経験値は下記の通り。イェルド出現時だけはなぜか経験値が下がってしまいました。
・イェルド…経験値280(効率:93.3)
・オーガス…経験値305(効率:101.6)
・ビルド&ザイン…経験値367(効率:127.3)
2-1. 無法者の館【オススメ】
・ノーマル…スタミナ2、経験値285(効率:142.5)
・ハード…スタミナ2、経験値365(効率:182.5)
・ベリーハード…スタミナ2、経験値445(効率:225.5)
・ナイトメア…スタミナ3、経験値600(効率:200)
・ヘル…スタミナ3、経験値690(効率:230)
ベリーハードは明らかにクリアの簡単さと消費スタミナに対する経験値効率がおかしいです。いずれ調整されてしまうかも知れませんが超絶安定なレベリング周回が出来ると言えるでしょう。強くなり次第ヘルにシフトする事で更なる効率UPと装備の高レベル化も狙えるので、2章クリアまでのレベリングは【無法者の館】が安定だと思います。
2-11. ケルムト教会
・ノーマル…スタミナ2、経験値320(効率:160)
・ハード…スタミナ3、経験値450(効率:150)
・ベリーハード…スタミナ3、経験値(効率:)
・ナイトメア…スタミナ3、経験値(効率:)
・ヘル…スタミナ3、経験値(効率:)
判明したこと
・クリアランクによって経験値が変わります。
・ステージ数は3~5で変動しますがステージ数による経験値への影響はないようでした。
・ただしステージ数が多い=SPECIALが出現する可能性も多くなるのでその点での経験値影響可能性はあります。
・稀にステージをスキップする事がありますがこれも経験値への影響はありませんでした。
・マルチでの経験値はプレイヤーによって大きく差が出ました。野良の方々にご協力いただいた結果、ケルムト教会・ベリーハードにおいてメンバー毎に経験値420~620までの幅を確認しています。620が私でしたが、これがホストであった為か、レベルによるものか、TOTAL与ダメ(一位)によるものか、はたまた撃墜数によるものか等確認する要素が多すぎてここまでの検証は難しいと判断します。攻略サイトではレベルと言ってはいるものの私はまだ疑問符なので、少なくとも、レベリングにおいては自分だけで周回する事を推奨いたします。
★SPECIAL THANKS:東西南北さん、エフィさん