ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ゲソそば狂】げそ天そば @そば谷【東京・板橋】#34

f:id:NOGISHUPBOY:20200801213834j:plain

YouTube30年前からゲソそばのファンと言う方を見つけてしまいまして。

動画を漁っていると、把握していなかった店があるじゃないですか。もう歓喜ですよ。

そんなこちら、板橋のそば谷さんで久しぶりのゲソそば狂です。

 

 

お店のシステム概要

  • キャッシュオンデリバリー
  • 立ち食い式
  • 刻みネギの大盛り無料
  • 冷やしも可(+30円)

 

げそ天(130円)+そば・並(270円

f:id:NOGISHUPBOY:20200801213834j:plain

ゲソ天ゲソ100%で、アカイカのものを使用。訪問は19:30頃でしたが衣はまだカリッとした存在感を維持しており、つゆに浸したあとでも噛んだ時に奥から衣のカリカリ感がやってくる六文須田町の揚げ方を彷彿させるものでした。ゲソは小ぶりながらコシのようなほどよい食感を感じられるものだったので、もしかしたら市川の鈴家のように下茹でをしてから揚げているのかもしれません。衣からはぐれたゲソが椀底に隠れているので、箸ですくう度にゲソに出会えるゲソエンターテイメントもありました。

そばは安心の興和物産製茹で麺。後述するつゆが漆黒系なこともあり、その白い麺肌がつゆを吸って褐色化していくあの姿を久しぶりに拝めました。

つゆ漆黒系。2018年末までの六文須田町や岩本町のスタンドそばのあのつゆのイメージです。訪問時間が閉店前だったからか少々塩気は強かったのですが、削り節のダシが香るジャンキーでウマいつゆでした。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20200801215428j:plain

ゲソ天 ヨリ。

ゲソ100%、揚げ方もバッチリ。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20200801215518j:plain

蕎麦 ヨリ。興和物産の茹で麺。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20200801220253j:plain

湯気たっぷりで、撮るのが大変でした。

 

メニュー

f:id:NOGISHUPBOY:20200801215941j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20200801220018j:plain

ジャンボげそもあるぞー!

f:id:NOGISHUPBOY:20200801220048j:plain

冷やしも可。ご主人曰く「ぶっかけのイメージです」とのこと。

 

tabelog.com

 

余談

コロナ禍+閉店前なこともあり私が食べ終わった頃には私しかおらず、また後日記事にするジャンボげそ天そばと合わせて2杯食べたこともありご主人が声をかけてくださいました。

こちらのお店はかつて東十条にあった同名の蕎麦屋さんより屋号使用の許可を取ってこちら板橋にオープンしたそうです。

f:id:NOGISHUPBOY:20200801220648j:plain

私が「ゲソそばが好きすぎて、あちこちの店を食べ歩いてるんです」なんて話したら、店主はうんうんと頷いて「僕はそば谷のそばに魅せられて、ここに店を立てました」なんて話して下さり、お互い立ち食い蕎麦に魅せられた者同士似たようなものを感じました。

コロナ禍で色々と苦しいとは思いますが、これからも長く続いて欲しいと願うばかりです。

f:id:NOGISHUPBOY:20200801221339j:plain

 

 

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

 
極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

 
立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

 
立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

 
立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

 
立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)