ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【乃木坂46】3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』限定曲のBPM他一覧

f:id:NOGISHUPBOY:20190313184721j:plain

乃木坂46 3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』限定曲のBPM他一覧です。

2017年5月24日リリース。

 

⑦スカイダイビング…132BPM

全Type収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:菅井達司

3rdアルバムのメイン曲。サビ頭センターの斉藤優里が輝いてる。もっと披露して欲しい曲。

 

⑨君が扇いでくれた…106BPM

初回生産限定盤収録

作詞:秋元康 / 作曲:中山聡、足立優 / 編曲:野中"まさ"雄一

アンダー曲。アンダー曲らしい切なさと強さを感じるソング。編曲は安定の野中"まさ"雄一さん。

 

⑩思い出ファースト159BPM

初回生産限定盤収録

作詞:秋元康 / 作曲:ミサマサカリヲ / 編曲:遠藤ナオキ

三期生曲。作曲のミサマサカリヲさんが神宮ライブでのお披露目時に生で観れなかったのを悔しがっていたのをよく覚えています。

 

⑪設定温度…137BPM

初回生産限定盤収録

作詞:秋元康 / 作曲:石井亮輔 / 編曲:APAZZI

全メンバー楽曲。乃木坂初の東京ドーム公演、2日間ともチケットを獲得したものの丁度のタイミングで病が悪化してしまい初日は断腸の思いで断念。それでも東京ドームまで登り詰めた彼女らの勇姿を見届けるべく病を押して臨んだ千秋楽、アリーナ席でこの曲を観て聴いて浸って居た時に一緒にチケットを取った"初めて乃木坂ライブに参加した友人"が放った「彼女らは坂を登ったんだね」と言う一言に思わず感極まったのをよく覚えています。まだまだ道の途中でも、確かにその瞬間の彼女たちは坂を登ったように映っていました。

 

⑯Rewindあの日…108BPM

Type-A収録

作詞:秋元康 / 作曲:藤木テツ / 編曲:佐々木裕

西野七瀬桜井玲香若月佑美のユニット曲。歌声が美しい、曲が良い、ハモリが綺麗。オフボが出てくれたらボーカル抜き出してアカペラで聴いていたい曲です。

 

⑰ごめんね、スムージー150BPM

Type-A収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:YASUSHI WATANABE

温泉トリオのユニット曲中元日芽香の卒業により最初にして最後のユニット曲になってしまいましたが、それぞれの歌声が満遍なく聴けて好きです。

 

⑱醜い私…126BPM

Type-A収録

作詞:秋元康 / 作曲:外山大輔 / 編曲:APAZZI

衛藤美彩斉藤優里新内眞衣のユニット曲。オフボがあれば欅坂の楽曲とのマッシュが作れるんですが…いつかアルバム曲のオフボお願いできませんか…。キーとなるIcyなシンセの音が好きです。

 

㉒硬い殻のように抱きしめたい…70BPM

Type-B収録

作詞:秋元康 / 作曲:杉山勝彦 / 編曲:杉山勝彦、三谷秀甫、谷地学

齋藤飛鳥のソロ曲。のびやかに歌い上げるこの歌声を引き出したのは杉山さんの作曲だからこそでしょう。

 

㉓満月が消えた…128BPM

Type-B収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:SaSA

生生星のユニット曲。『ここじゃないどこか』みたいな曲を想像していた人たちにカウンターパンチ入れてきた曲でしたね。ライブ曲かなと言う印象。

 

㉔ワダボコリ…122BPM

Type-B収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:ハサミマン

堀未央奈北野日奈子寺田蘭世のユニット曲。サビのワタボコリ~が時々頭に流れます。

 

㉘流星ディスコティック…114BPM

通常盤収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:Masayoshi Kawabata

白石麻衣松村沙友里のユニット曲。"あの人"がいたら三人の曲になっていたのかな。

 

㉙忘却と美学…130BPM

通常盤収録

作詞:秋元康 / 作曲・編曲:早川博隆

秋元真夏高山一実のユニット曲。かずみん、歌めっちゃうまい…!(もっと活かしてあげてよN46Div.…)

 

※記事内で付与しているトラックナンバーはmoraで配信する『生まれてから初めて見た夢 (Complete Edition)』に準拠しています。

※通常版のみに収録されている曲はありません。

 

ja.wikipedia.org

 

生まれてから初めて見た夢(初回生産限定盤)(DVD付)

生まれてから初めて見た夢(初回生産限定盤)(DVD付)

 
生まれてから初めて見た夢(Type A)(DVD付)

生まれてから初めて見た夢(Type A)(DVD付)

 
生まれてから初めて見た夢

生まれてから初めて見た夢

 
生まれてから初めて見た夢(Type B)(DVD付)

生まれてから初めて見た夢(Type B)(DVD付)