ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ゲソそば狂】ゲソ天そば @天亀そば【東京・神田】#8

f:id:NOGISHUPBOY:20190528140137j:plain

東京・神田にもゲソ天そばがあるとの情報を見付け行ってきました天亀そば

実はゲソ天そばをハシゴしてしまい同日2軒目でしたが意気揚々と飛び込んできましたよ。

 

 

お店のシステム概要

  • カウンターで口頭オーダー式。受け渡し時に支払い。
  • 立ち食いスタイル。椅子はなし。
  • 水はセルフ式。入ってすぐ左にあります。
  • ネギはかけてくれます。notセルフ式。ただし福神漬けがセルフ配置有り。

 

ゲソ天そば(440円

f:id:NOGISHUPBOY:20190528140137j:plain

カウンター越しに見ていて、ゲソ天が乗ったー!とテンションを上げていたら更にもう一つ乗せていまして、大葉の天ぷら(ハーフサイズ)が付属していました。特別なのかな!?と自意識過剰にいたら次の人にももれなく乗っていたので元々そう言うスタイルなのだろうと思います。

つゆは甘めでダシの風味強めのザ・関東と言った美味しいつゆ。蕎麦は特筆すべきものではなかったですがつゆをよく吸っていい感じになっていました。

ゲソ天はゲソ天そば界隈では珍しいゲソオンリーではない玉ねぎ同席のかき揚げ方式。ゲソはちょっと固めでしたが、上述のつゆと衣との相性が抜群。総合力で戦うタイプの美味しいゲソそばでした。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190528141615j:plain

卓上にはこんなものも。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190528141656j:plain

煮干し粉だそう。魚粉大好きっ子には朗報でした。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190528141804j:plain

かけてみたところこれがまた美味しい!つゆとの相性がいいですね。そばとの相性ではなくつゆとの相性がいいです。

欲を言えばもう少し細かいミリングであれば比重的につゆに沈み切らないのではと思うんですが、こればっかりは欲張りかなと。かけてもすぐに沈んでしまうので、食べている途中よりも食べ終わった後のつゆにかけて混ぜながら飲むとか、そば自体にかけるとかの使い方がポピュラーなのかな?と振り返ってみて思いました。

 

 

関連ランキング:立ち食いそば | 神田駅新日本橋駅三越前駅

 

 

 

 

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

 
極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

 
立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

 
立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

 
立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

 
立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)