ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【そば】ドデカい舞茸TEEENが乗ったそばが食べたくなったら新橋のおくとね【東京・新橋】

f:id:NOGISHUPBOY:20190811181449j:plain

新橋にはディープな場所がいくつもあります。

私がよく通っているここおくとねも新橋駅から地下を探索した奥の方にあったりする立ち食いそば屋さんだったりします。

 

 

お店のスタイル

  • 食券式。
  • トッピングとして紅生姜が置いてあります。乗せ放題。
  • 立ち食い式。

 

舞茸天そば(460円

f:id:NOGISHUPBOY:20190811181449j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190811181451j:plain

なんとも大きい舞茸天!写真に綺麗に収まらないので2枚必要になるくらいのサイズ感。先日とある場所で見てきた白鵬の手形よりも大きいんじゃないかと思いました。

蕎麦興和物産のものではなくもっと一般的な立ち食い蕎麦。普通においしいです。

つゆはかえしが控えめですが出汁の香りはちゃんとする美味しいつゆでこれもGood。

そして主役である大きな舞茸天は揚げ置きであるにも関わらず見た目の通りにパリパリでサクサク。つゆに浸った部分は温まって舞茸の香りをつゆに落とし込んでくれます。下側からも上側からも常に舞茸天を2パターンで楽しめる素晴らしい構成。

舞茸天が食べたくなったら新橋に行くスタイルは無事これからも継続することになりそうです。

 

tabelog.com

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 

極上東京立ち食いそば2019年

極上東京立ち食いそば2019年

 
立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

 
極上東京立ち食いそば2018年+駅そば 2018年 06 月号 [雑誌]: 月刊リベラルタイム 増刊

極上東京立ち食いそば2018年+駅そば 2018年 06 月号 [雑誌]: 月刊リベラルタイム 増刊

 
東京立ち食いそばジャーニー  (行かないと人生損するレベルの名店20+α)

東京立ち食いそばジャーニー  (行かないと人生損するレベルの名店20+α)