ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ゲソそば狂】げそ天そば @かめや(左)【東京・小伝馬町】#12

f:id:NOGISHUPBOY:20190606122148j:plain

友人にゲソそばの魅力を説き続けていたある日。

友「家にご飯あるのに誘惑に負けてゲソ探ししてしまった…そしたら。。。

今回訪問したお店 かめや をディグってくれた友人に感謝。まだまだゲソそばの開拓は終わりません。

 

 

お店のシステム概要

  • キャッシュオンデリバリー式。
  • 椅子スタイル。
  • 隣にもかめやがあるので、今回訪問したこちらをかめや(左)、その右側にあるかめやをかめや(右)と呼ぶことにしました。
  • お店の方曰くかめや(左)はかめや(右)に比べてつゆの味の濃さが違うらしいです。かめや(左)は濃いめかめや(右)は薄めとのこと。

 

げそ天そば(390円

f:id:NOGISHUPBOY:20190606122148j:plain

つゆを一口含むと一見薄口に感じますがその分ダシの香りを感じさせてくれて美味しい。六文系のキリッとした醤油ダシとはまた違う美味しさです。これはアリ。

蕎麦は立ち食いスタンダードのフニャッとしたゆで麺ですね。麺箱を見なかったので推測でしかありませんがこれも六文系でおなじみの興和物産じゃないかなと思います。

ゲソ天は小ぶりながらゲソはそれなりに入っていました。揚げ方はカリッと式ではないですが衣を厚めにつけてありお腹にはずっしり来ます。一口目に油臭さを感じましたがつゆを吸ってくると気にならなくはなりました。

トータルとしてはつゆが美味しいおかげで十分満足できる一杯だったなと思います。また時間を作ってかめや(右)に行ってみようと思います。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190606123203j:plain

ゲソ天アップ。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190606123235j:plain

蕎麦アップ。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190606123332j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190606123413j:plain

卓上には"そば醤油"なるものが。初めて見ました。

味見してみたところ出汁醤油みたいな感じですかね。醤油の角は立っていなく風味が感じられる醤油でした。ラーメンで言うかえしの役割として、このそば醤油を伸ばしてつゆにしている気がします。

提供された時点のつゆで十分美味しいと思っていたのでかけませんでしたが、ゲソ天にちょこっとかけてみるとかを試してみても面白いかも知れません。

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 小伝馬町駅新日本橋駅馬喰横山駅

 

 

 

 

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

 
極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

 
立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

 
立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

 
立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

 
立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)