ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ゲソそば狂】げそ天そば @かのや 新橋駅構内店【東京・新橋】#16

f:id:NOGISHUPBOY:20190627132215j:plain

ゲソそば提供店をひたすらにリストアップしていく為に情報収集していると、新橋でよく見ていた改札すぐのあの かのや 新橋駅構内店 でも提供している事が判明。

同店は他に新宿駅近郊にも2店舗構えていることもあり、芋づる式にかのや枠で3店舗ものゲソそば提供店が追加され狂喜乱舞。早速新橋のかのやに行ってきました。

 

 

お店のシステム概要

  • 食券式。
  • 椅子スタイル。

 

げそ天そば(460円

f:id:NOGISHUPBOY:20190627132215j:plain

見た目がまず綺麗!

ゲソ天は界隈では数少ないゲソ先まで使用されたタイプ。ゲソオンリーで構成されている上に密度が高く、径こそ大きくないものの高さがあるゲソ天なので見た目以上のボリュームを感じます。揚げ方も絶妙で六文系のカリッとしたものではなく天ぷららしいサクッとした食感。高さ方向のサイズ感があるおかげでつゆ侵食が少ないので、全体的にサクサク感を維持したまま食べ進める事が出来ますし、侵食された部分からは程よく油分と旨味が溶け出してつゆにしつこ過ぎない変化をもたらしてくれます。ゲソ天だけでも中々レベル高いなと思いました。

そばは自家製麺の五割そばとの事。滑らかな舌触りとモチッとした噛み応えがあるタイプの麺ですが、ほのかに芯が感じられるのでモチッとしていても"伸びてる"と感じるわけではない麺でした。

つゆは拘っていると謳っていつつも特色はないスタンダードなほんのりカツオのめんつゆ系。うどんだしだと煮干しやウルメなんかが使われるようなので、特注が可能ならば今度はうどんつゆでのゲソそばを頼んでみたいなと思います。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190627132704j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190627132720j:plain

ゲソ天 ヨリ。

径は大きくないものの高さがあるタイプ。ゲソもたっぷりで美味しい。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190627133503j:plain

蕎麦 ヨリ。

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 

 

 

 

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

 
極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

 
立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

 
立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

 
立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

 
立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)