ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ゲソそば狂】いかげそ天そば @岩本町スタンドそば【東京・秋葉原】#6

f:id:NOGISHUPBOY:20190527142024j:plain

秋葉原駅昭和通り口から行けるこのお店にもゲソ天があるとの情報。夕方に二回程行きましたがゲソ天が売り切れとの事で、三度目の正直で昼前に行ってみてようやくありつけたのがこちら岩本町スタンドそば

そんな大人気ゲソ天の実力を確かめてきました。

 

 

お店のシステム概要

  • カウンターで口頭オーダー式。受け渡し時に支払い。
  • 椅子スタイル。
  • 水はセルフ式。入ってすぐの所にあります。
  • ネギはかけてくれます。notセルフ式。

 

いかげそ天そば(380円

f:id:NOGISHUPBOY:20190527142024j:plain

つゆは六文そば 須田町店が失ったあの濃い色のあのつゆでした。私の舌が間違っていなければ半年くらい前に六文・須田町店のつゆが変わった訳ですが、たった半年でもこの濃いつゆを口にした途端に懐かしくなってしまいました。須田町店もこれに戻らないかなぁ。好きなつゆでした。

そばは六文そばなどでおなじみの興和物産製(推定)。この界隈には多いあのジャンキーそばです。

イカゲソ天…これが残念ながらしっくり来ませんでした。まず第一に小さい…小さいし薄い。次に下処理が甘い。ゲソの吸盤が口に残る残る。更にはゲソがただただ固い。17:30頃に2回程伺って2回ともイカゲソ天が売り切れで期待していたのですが、う~んちょっとなぁと言うのが正直な感想です。

あと良し悪しは人それぞれですがつゆがめっちゃ熱かったです。

 

tabelog.com

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 岩本町駅秋葉原駅神田駅

 

 

 

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

 
極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

 
立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

 
立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

 
立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

 
立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)