ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ゲソそば狂】いかそば @川一【東京・秋葉原】#5

f:id:NOGISHUPBOY:20190524143422j:plain

まだまだ続くゲソそば開拓。秋葉原駅昭和通り口から浅草橋駅方面に徒歩10分少々でしょうか、蕎麦屋さんなんかあるのかな?と言うところに位置するのがこちら川一

写真を見たときから天ぷらの揚げっぷりが素晴らしいと思っていて、今回ようやく食べてきました。

 

 

お店のシステム概要

  • カウンターで口頭オーダー式。受け渡し時に支払うスタイルです。
  • 椅子スタイル。
  • 水はセルフ式。入って左奥にあります。
  • ネギはかけてくれます。notセルフ式。

 

いかそば(480円

f:id:NOGISHUPBOY:20190524143422j:plain

ゲソ天そばもお店ごとで色んなメニュー名になっていまして、ここ川一ではゲソと言う名前は出てこない"いか"と言う名前。イカだとどうしてもイカの頭側の長細い長方形なイカ天を想像しますがちゃんとゲソのかき揚げです。

ゲソ天は素晴らしいですね。つゆに弱い系の衣ではありますが揚げ方としてはゲソ天界隈ナンバーワンの上品さかも知れません、サックサクでスキル高いなと感じる美味しい天ぷらでした。ゲソは根元の太い部分を短めにカットしていて、ゲソのサイド方向ではなく断面方向に対する食感を楽しめるスタイル。惜しいのはゲソの量ですかね、日暮里の六文そばを経験した後だとちょっと物足りなくなります。

ポイント高いのはゲソ天だけではなく蕎麦自体も。細めですが角が立っていて歯ごたえ有る美味しい蕎麦でした。

つゆは醤油がキリッとしていますが出汁も効いていてバッチリ。

総合力高い一杯でした。満足。 

 

tabelog.com

 

川一

関連ランキング:そば(蕎麦) | 秋葉原駅浅草橋駅岩本町駅

 

 

 

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

 
極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

 
立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

 
立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

 
立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

 
立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)