ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ゲソそば狂】田舎・ゲソかき揚げそば @永坂庵 本郷三丁目店【東京・本郷三丁目】#26

f:id:NOGISHUPBOY:20190903130119j:plain

仕事で本郷三丁目に行った際、ダメ元で検索してみたんですよ、ゲソ天って。

そうして見つけたのがこちら永坂庵 本郷三丁目リストに入っていないお店を見つけてしまった時の嬉しさときたらもう…プライスレス。

 

 

お店のシステム概要

  • 食券式。
  • 立ち食いスタイル。
  • うどんの提供はなく、田舎そばと更科そばの2パターンで展開。
  • ランチタイム(11:45-13:30)以外は茹でたて蕎麦・揚げたて天ぷらを提供。

 

田舎・ゲソかき揚げそば(400円

f:id:NOGISHUPBOY:20190903130119j:plain

着丼して早々「なるほど、そう来たか!」と思いました。"ゲソ""かき揚げ"と言うワードでこちらが勝手にいつも通りのゲソ天を想像していましたが、こちらのゲソかき揚げはかき揚げにゲソがちょこんと鎮座するスタイルです。

ゲソ天は見ての通りでゲソを楽しむにはちょっと心許ない感じですが、こちらはランチタイム以外は茹でたて・揚げたてで提供してくれるのがウリらしく夕方に行った私には揚げたてのゲソかき揚げが提供されました。アツアツでサクサクのかき揚げ自体は美味しかったです。ゲソは小ぶりで少量なのでオマケ程度ととらえるのがよいかと思います。ゲソ天としては満足できませんでしたが、かき揚げとしては美味しくいただけました。

蕎麦は田舎そばと言うだけあって太くてコシのある黒味がかった蕎麦。厨房を見るとサンコウ食品工業と言うパレットが見えたのでそちら製のものではないかと思います。田舎そばと言うワードと味は中野駅のかさいで初めて経験した私で、そのジャンキーさはとても気に入ったのをよく覚えています。ここの田舎そばも同様に美味しくいただけました。もしかしたらかさいも同じサンコウ食品工業製なのかな?今後要チェックな製麺所です。

つゆはスタンダードなみりん系。かき揚げの油が溶け出るほどにコクが増していき美味しくなります。

www.sankou-shokuhinkougyo.com

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190903130450j:plain

ゲソ天 ヨリ。普通のかき揚げの天面にゲソがお邪魔しま~すなスタイル。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190903130613j:plain

蕎麦 ヨリ。サンコウ食品工業製。田舎そばらしい太麺で食べ応えGood。

  

メニュー

f:id:NOGISHUPBOY:20190903130648j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190903130719j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190903130739j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190903130750j:plain

 

tabelog.com

 

関連ランキング:立ち食いそば | 本郷三丁目駅水道橋駅湯島駅

 

 

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

 
極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

 
立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

 
立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

 
立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

 
立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)