ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ゲソそば狂】ゲソ天そば @みのがさ 蔵前橋通り店【東京・御徒町】#10

f:id:NOGISHUPBOY:20190605133500j:plain

ゲソ天そばを食べあさる道のりももう半分くらい言っただろうと思っていたある日のこと。御徒町から浅草橋まで歩いていたら発見してしまったのがこちらみのがさ 蔵前橋通り店

そば屋あるなぁ→無いだろうけどゲソ天そばあるかだけ見よう→ある!!の嬉しさときたらもう…ね。

 

 

お店のシステム概要

  • 食券式。
  • 椅子スタイル。
  • 粗挽き唐辛子とワサビがカウンターにあり。セルフ。
  • 余談① 駅的には御徒町の南東、新御徒町の南、秋葉原の北東、浅草橋の北西と言うどの駅からも10分少々歩く微妙な場所。
  • 余談② 鉄腕DASHの企画でTOKIOのリーダーと長瀬が来たみたい。

www.ntv.co.jp

  

ゲソ天そば(470円

f:id:NOGISHUPBOY:20190605133500j:plain

見た目がまず美しい。窓からの光も相俟って神々しさすら感じられます。

つゆをひと口すすると甘みとダシが感じられる美味しい醤油つゆ。麺は蕎麦の風味は薄いですが喉ごしが良くてツルッとしています。このダシと蕎麦の時点で素直に美味しい。

肝心のゲソ天がまたびっくりで、正直食べるまでは『小さいなぁ…』と思ったんですが存在感と言うか何と言うか。一口食べたら『余計なこと考えてすみませんでした』に変わりました。揚げ方は天ぷらと言うよりは唐揚げに近い下味のつけ方と強めの衣でカリッとしたものです。居酒屋のタコ唐のイメージが一番強いですね。

そんなゲソがこれまた意外にも多くて。一口食べると1~2個のゲソが飛び込んでくる。これって中々無いんですよ。しかも固すぎず柔らかすぎるプリッと歯ごたえと噛んだ時の旨味とが素晴らしい。ビールが飲めるゲソ天でした。

調べるとこの界隈にあと2店舗あるようで、私のゲソ天そばを食べつくす旅が長引いてくれて嬉しい限りです。ゲソ天そば狂としては嬉しい発見のお店でした。

  

f:id:NOGISHUPBOY:20190605134308j:plain

ゲソ天アップ。

下半分がつゆに浸かり、上半分が写真で見えている部分と言う感じ。小さいからと侮るなかれ。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190605134306j:plain

蕎麦が美しかったので珍しく蕎麦のアップも。

そば粉の香りは薄く上品なお蕎麦。ツルッと喉ごしが良いです。

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新御徒町駅仲御徒町駅秋葉原駅

 

 

 

 

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

 
極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

極上 東京立ち食いそば2018年+「駅そば」 『蕎麦春秋』厳選! 極上 東京立ち食いそば

 
立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

立ち食いそば名鑑120 首都圏編 (Gakken Mook)

 
立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

立ち食いそば図鑑 ディープ東京編 (myway mook)

 
立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)

 
立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)

立ち食いそば名店100 首都圏編 最新版 (Gakken Mook)