ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ラーメン】辛まぜそば@二階堂【東京・九段下】

f:id:NOGISHUPBOY:20190408144946j:plain

私のお気に入りのラーメン屋さん『二階堂』。

ここ半年ほど行けていなかったのですが、久しぶりに仕事で九段下乗り換えでの用事があったので途中下車して食べに寄ってみました。

二階堂は味は勿論接客がとても好きなお店。以前は女将さんが素敵な接客をしてくれていましたが今回訪問したところ女性店員さんに変わっていました。でも女将さんと変わらずの愛嬌ある接客で心地よく食事させていただく事が出来ました。やはり好きなお店です。

 

 

まぜそば880円

f:id:NOGISHUPBOY:20190408144946j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190408150113j:plain

美味しい一杯でした。

普段は上品なイリコそばを出しているお店でなんともジャンキーなやーつが出てきたなぁと言う印象でしたが、ここの大将はスパイス系が得意な事もあり安定の一杯でした。"辛"とつくわりに辛さはそこまでではないですね(辛いの得意ではないので丁度いいです)。麺は見ての通りの太めでガッシリした麺で食べ応えGood。これはこれで美味しかったものの、個人的には汁なし担々麺の方が好みかもしれません。

f:id:NOGISHUPBOY:20190408150246j:plain

ライスか温玉かが選べますが、後述するご飯ものをオーダーしていたので温玉にしました。途中で入れた所スパイシーさが一点まろやかになります。スパイシーなままが良い人は温玉ではなくライスをオーダーした方が良いです。

 

豚バラ生姜ご飯(250円

f:id:NOGISHUPBOY:20190408151104j:plain

こちらも美味しい。

二階堂は炙り肉ご飯(200円)が高コスパで間違いないのですが、ちょっと冒険したくてこれまた期間限定なこちらをオーダー。薄くスライスされたバラチャーシューに甘めのたタレかけ千切りの生生姜を添えた一杯になっていました。タレは炙り肉ご飯を同じだと思います。なんとか3枚欲しかったかなぁ(欲張り)。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 九段下駅飯田橋駅水道橋駅

 

ラーメンを科学する おいしい「麺」「だし」「うまみ」の正体

ラーメンを科学する おいしい「麺」「だし」「うまみ」の正体