ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【ラーメン】鯛しおそば@麺宿 志いな【東京・新宿御苑】

f:id:NOGISHUPBOY:20190516122719j:plain

以前から2ヶ月に1回程度足を運んでいたお店でしたが、先日友人の結婚式に出席した際、諮った友人がこちらのオーナー椎名さんと私を隣の席にしてくれたおかげで色々とラーメントークをさせていただけまして、今週月曜から限定麺で鯛しおそばをやるなんて教えていただいたので新宿御苑での仕事をねじ込んで昼に食べてきました。

 

 

鯛しおそば(900円

f:id:NOGISHUPBOY:20190516122719j:plain

志いなが得意とする鶏だしに鯛のだしを合わせた塩ベースのラーメン。鯛系の塩ラーメンですと東銀座にある銀笹が有名ですが、鯛の香りと塩味、そして主張しすぎず一杯の総合力を高めていくような各具材の旨味・バランスが絶妙で個人的にはこちらが好みです。銀笹でちょっとしょっぱいなとか香りが強すぎるなとか思った人はこちらの鯛しおそばが気に入るんじゃないかと思います。とても美味しかったです。

5月一杯までの提供との事なので気になった方はお早めに。

 

鯛雑炊セット(250円

f:id:NOGISHUPBOY:20190516123046j:plain

↓プースーをかけます↓

f:id:NOGISHUPBOY:20190516123110j:plain

〆は残ったプースーを鯛出汁で炊いた(と思う)ご飯にかけていただく鯛雑炊。

鯛の香りがここでブースト。おかげでラーメンを食べ終えた後なのに食欲がリセットされたかのような魔法にかかってしまい物凄い勢いでかき込んでしまいました。幸せな10秒間だったと記憶しています。

 

 

www.instagram.com

 

関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅

 

 

ラーメンを科学する おいしい「麺」「だし」「うまみ」の正体

ラーメンを科学する おいしい「麺」「だし」「うまみ」の正体

 
ラーメンマニア (エイムック 4273)

ラーメンマニア (エイムック 4273)

 
「らぁ麺屋 飯田商店」のごはんレシピ 自宅で簡単!

「らぁ麺屋 飯田商店」のごはんレシピ 自宅で簡単!