ドクキノコプラネット

紀の善であんみつ食べられればそれ以上の贅沢は望まない系ブログ

【一人旅】1日目:東京→神奈川→静岡→三重【2019】

f:id:NOGISHUPBOY:20191002011151p:plain

一人旅、1日目。2019年9月15日(月)です。

東京からスタートし、神奈川→静岡→三重へと進みます。

 

 

東京都

f:id:NOGISHUPBOY:20190930202355j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190930202359j:plain

2・3列目をフラットにした車中泊仕様(カーテン、タオルケットは運転時解除)でいざ出陣。

今回の旅はひたすら車を運転し、欲望のままの寄り道をしながら福岡・博多を目指します。プランは当日にドンドン立てていくノープラン旅

 

神奈川県

海老名SA(下り)

f:id:NOGISHUPBOY:20190930202550j:plain

まずは海老名SAで軽食。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190930202603j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190930202556j:plain

『ラーメン天』なるものを見付けてみたので食べてみる事に。

 

ラーメン天(370円

f:id:NOGISHUPBOY:20190930202611j:plain

ラーメン感全く無し!!

これは大ハズレでした。もう絶対買わない。

 

ちなみに海老名SAにはメロンパンで有名な『ぽるとがる』と言うパン屋があります。

個人的にはここで一番おいしいのはメロンパンよりもカレーパンだと思っていまして、当日もこっそり夜食用のメロンパンを購入しています。

 

プレミアムカレーパン(290円
コク旨ビーフカレーパン(230円

残念ながら両方とも写真を撮り忘れていますが、プレミアムカレーパンは安定の美味しさ。コク旨の方と共に冷めても美味しくいただけました。

 

静岡県

この旅は ①グルメ ②写真 ③温泉・銭湯 の3欲で構成されていまして、まず食べてみたかったのは静岡が誇るレストラン『さわやか』のハンバーグ。

御殿場ICで降りて少し買い物でもしようかなと思っていたので、それ以上の考えなしに『御殿場インター店』に行こうとしたんですよ。ただ、以前にプライベートで通りかかった時に200分待ちとかの数字を見た気がしたので、事前に混み具合がチェックできないか調べてみまして。

そしたら、公式が素晴らしいサービスを展開していました。

https://airwait.jp/WCSP/storeGroup/SGC7OxFeSm

 

当日の待ち時間はなんと300分オーバー

やばいにも程があるので他の店でスムーズに入れそうな場所を探したところ菊川本店なら0分と言うとんでもない差が生まれていたので、どうせ西へ向かう私としてはそちらを目指す事にしました。

 

由比PA

f:id:NOGISHUPBOY:20190930204755j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190930204803j:plain

時間と体力が無限な人なので、『由井PA』で小休憩。潮風に癒されます。

桜海老天が食べたかったなんて言っていません、絶対に)

良い天気での出発に気分も上々。さわやかまで一気に進みます。

 

さわやか 菊川本店

f:id:NOGISHUPBOY:20190930205132j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190930205136j:plain

木造のなんとも雰囲気の良いお店じゃないですか。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190930210942j:plain

さわやかのこだわり。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190930210446j:plain

事前に調べたおかげで待ちは私1名のみ。待ち時間も席準備用のたった数分でした。

 

f:id:NOGISHUPBOY:20190930210916j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190930205139j:plain

このナイフセットが出ると言うことは、店員さんがカットしてくれると言うことでしょう。期待に胸が膨らみます。お腹は減ります。

 

げんこつハンバーグ(1,080円

f:id:NOGISHUPBOY:20190930210412j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190930210419j:plain

げんこつなまん丸いハンバーグを店員さんが慣れた手つきでハーフカットし、断面を鉄板に押し付けて再度の火入れをしてくれたところで提供完了。ソースのいい香りでもうずっと胃袋が刺激されてワクワク、店員さんに微笑まれてしまいました。

ミディアムレアな焼き加減で、粗ミンチを使用していながらもゴツゴツとした食感ではなくとてもしっとりとした食感。げんこつ型ハンバーグには他にもビッグボーイ等がありますが、あちらとはまた違った味わいになっていますね。この食感はクセになるし美味しい。250gあったようですがもう250gいきたい気持ちにさせられました。

また食べたい。

tabelog.com

 

袋井温泉 和の湯

入館料(1,000円

f:id:NOGISHUPBOY:20190930211121j:plain

読み方は"やわらぎのゆ"だそうです。

このブログを書くまで"わのゆ"だと思っていました、すみません。

琥珀色の湯は弱アルカリ性なのでしょう、浸かっている間は肌がほんのりヌルっとするタイプの温泉。大分・別府の湯の素を用いた露天風呂もあり初日からしっかりと温泉を堪能することが出来ました。

www.yawaraginoyu.co.jp

 

ハンバーグを堪能したと言うのに、温泉に入ったらまたお腹がすいてしまう。

そうだ!と思いついたのは『浜松餃子』。まだやってる店を調べ急いで向かうことに。

 

福みつ

f:id:NOGISHUPBOY:20190930212001j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190930212009j:plain

行ってみると人気店だったようでまさかの行列。駐車場も空くのを待たないと止められないような状態でした。

やっとこさ入店出来たのはLOギリギリの21時頃。危なかった…。

 

餃子10ヶ(560円

f:id:NOGISHUPBOY:20190930212244j:plain

f:id:NOGISHUPBOY:20190930212250j:plain

ホワイト餃子のような厚めの皮とニンニクが効いた餡との組み合わせで絶品!

10個なんて一瞬で、何よりもビールが飲みたくなる気持ちを我慢するのが大変でした。

tabelog.com

 

三重県

この後の目的地は『伊勢神宮』に設定。

時刻はすでに22時前。もう道もそう混んでいないので国道1号線を頼りに下道で移動してみることに。

…しかしながらこれがまぁ大失敗。到着したのはなんと翌日の朝4時。実に6時間のドライブ。

早速ヘトヘトになりながら初日が幕を閉じました。

  

そんなこんなで次回・2日目は泣く泣く2時間だけ仮眠を取ってから伊勢神宮を外宮内宮の順に参拝してスタートします。お楽しみに。

 

本日のベストフォト

f:id:NOGISHUPBOY:20190930210419j:plain

さわやかのハンバーグ、また食べたい!