【一人旅】番外編:フォトブックを作ってみたら色々感動した話【2019】
今回は番外編。
フォトブックを作ってみたら色々感動したのでおすすめしたいと言う話です
フォトブック作ってみた
せっかくの貴重な経験だったので、この思い出を形にもしておきたいなと思い作りました、フォトブック。
中身はこんな感じで、スタンダードと言う至って普通の印刷品質でオーダーしましたが色合いも問題なく凄くいい感じです。
オーダーしてみてまず驚いたのが以下の2点。
- 早さ
- 安さ
早さ
オーダーしたのは2019年9月29日 3:12。
商品発送のお知らせは2019年9月29日 20:58。
まさかの当日発送ですよ。意味分かんなくて本当にびっくりしました。
そこからの到着日は2パターンあって、
- ゆうパック(600円)…2日程度
- メール便(100円)…7日程度
発送方法によって納期が変わります。私は今回人に会う予定に間に合わせたかったのでゆうパックを選択し、10月2日には受け取れました(それでも確か再配達した気が…)。このスピード感は凄い。
安さ
フォトブックのページ数は6段階で決められており、24、36、48、72、96、144ページの中から選べます。今回制作したフォトブックはA4サイズにし1ページに基本4枚の写真を載せていったら最終的に72ページにギリ収まる程度になりました。
さて、A4サイズ、72ページ、1冊のみのオーダー…これでいくらだと思いますか?
なんとびっくり。
1,398円(税抜)でした。
安すぎる…フォトブックってこんな世界なのか…。
使ったサービス
オーダーしたのは『しまうまプリント』と言うサービス。
ちなみにちょうどキャンペーンで10月23日 16:59までのオーダーはサイズ・ページ数によって最大20%の割引になっているようなので、フォトブック作ってみようかなとか思っている人はちょうど良いチャレンジ時期だと思います。
私の作ったA4・72ページは1,174円(税抜)になっていました。ちょっと悔しい。
ネット上の意見だと印刷品質がどうなのかちょっと心配でしたが、プレミアムではないスタンダードの印刷でも十分OKでした。大切な記念用で綺麗に残したい人であればプレミアムもアリでしょうけど、写真に若干のこだわりがある私でも『OK』と判断出来たので基本はスタンダード一択でよいかと思います。
制作したフォトブックは10人ほどに見てもらいましたが内容はおおむね好評でした。
私自身の肖像が含まれているのでお見せ出来ないのが悲しい所です。
以上、フォトブックってすげー!って感動したお話でした。
なんか企業案件みたいになってしまっていますが特にそう言うのはありませんのでご安心を。純粋に凄かったので紹介したくなっただけです。